母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【体験談】帝王切開 術後6日目 痛みを和らげる授乳姿勢&そして退院まで

こんにちは、ダラリーヌです。昨日までの授乳で浅く咥えさせてしまったことにより乳首に傷が付き、授乳が苦痛になってしまいました。しかし、6日目に助産師さんからもらったアドバイスで劇的に改善するのです・・・!そのアドバイスとは、授乳時の抱き方を…

【体験談】帝王切開 術後5日目 謎の脇の下の痛みは副乳のせいだった

こんにちは、ダラリーヌです。4日目の朝は胸の張りで目が覚めましたが、この日も同じように起きたら結構張っていました。そのまま、朝6時の授乳に向かいます。授乳室ではまず最初に助産師さんに胸の状態をチェックしてもらうのですが、この日は「結構固く…

【体験談】帝王切開 術後4日目 胸が張って痛い!

こんにちは、ダラリーヌです。 ついに我が子ポコちゃんへの授乳を開始した3日目。 daraleene.hateblo.jp 昨日一日で十分に刺激されたのか、この日は胸が張って痛くて午前4時くらいに目が覚めました。恐らく昨日の授乳でポコちゃんにおっぱいを吸ってもらっ…

【体験談】帝王切開 術後3日目 授乳開始!

こんにちは、ダラリーヌです。 術後初めてのガス&便通が無事にあった術後2日目。 daraleene.hateblo.jp 3日目の朝にもしっかり便通がありました。 回診にきた先生はそれにびっくり!「え、昨日も今日も便通あったの?もう?」と言われドヤ顔気味の私(笑) …

【体験談】帝王切開 術後2日目 超ビビる!腸閉塞かもの恐怖

こんにちは、ダラリーヌです。 使い方を完全に勘違いして術後1日目の夜を痛み止めなしで過ごす羽目になった私。 daraleene.hateblo.jp 深夜は個人的に色々と修羅場状態でしたが、一転、この日は空腹で部屋の誰より先に目を覚まし、頑張ってベッドから起き上…

【体験談】帝王切開 術後1日目(その2)痛み止めの利用は計画的に。

こんにちは、ダラリーヌです。 帝王切開後初めての自力歩行に挑んでいる私。 daraleene.hateblo.jp 新生児室はナースステーションの隣だったので、部屋からはすぐでした。 すり足歩行で何とかたどり着き、看護師さんに娘を連れてきてもらいます。 看護師さん…

【体験談】帝王切開 術後1日目(その1)ただ歩くだけなのに難易度高すぎ!

こんにちは、ダラリーヌです。 無事に帝王切開にて出産したものの、腰痛という思わぬ痛みに一晩悩まされた私。 daraleene.hateblo.jp 眠れたようなそうでないような一晩が明け、待ちに待った朝がやってきました。 何を待っていたかというと、今朝からOKが出…

【体験談】帝王切開当日(その4)術後に待ち受けていた想定外の痛み

こんにちは、ダラリーヌです。 無事我が子を出産した私。 手術当日の夜は個室にて完全看護で過ごします。 麻酔が切れないうちから悪露という産後に排出される血液などが出てくるので、看護師さんが定期的に来て産褥パッドを交換してくれます。それがお仕事な…

【体験談】帝王切開当日(その3)いよいよ赤ちゃんの誕生!

こんにちは、ダラリーヌです。 恐れおののいていた腰椎麻酔をあっという間にクリアした私。 daraleene.hateblo.jp 胸のところについたてのようなものが置かれ、主人が手術室に呼ばれて入ってきました。胸から上は自由に動くので主人と右手をつなぎました。 …

【体験談】帝王切開当日(その2)恐怖の腰椎麻酔!だったけど・・・?

こんにちは、ダラリーヌです。 前回の記事までで尿管カテーテルの挿入が終わりました。 daraleene.hateblo.jp そしていよいよ恐れていた腰椎麻酔のときがやってきたのです。 この日までに様々な帝王切開体験談を読み漁っていた私。 そのおかげというべきかそ…

【体験談】帝王切開当日(その1)朝から手術台に乗るまで

こんにちは、ダラリーヌです。 帝王切開当日の朝。 昨夜0時から絶食の為朝ごはんはありませんでした。もし食べてよかったとしても緊張で喉を通らなかったと思いますが(^^;) この日はまず7時から浣腸スタートでした。 それまでに普通にお通じがあれば回避で…

【体験談】帝王切開で入院!持って行ったけど要らなかったもの

こんにちは、ダラリーヌです。 帝王切開での入院は、私の産院の場合手術前日を含めて全10日間でした。 普通分娩だと出産日を入れて6日とのことで、やはり手術をするだけあって少し長めです。 母子別室の病院で、面会時間は午後の5時間だけと短めだったの…

【体験談】入院(帝王切開手術前夜)&持ち物について

こんにちは、ダラリーヌです。 さて、前回の記事で手術の日取りが決まったところまでを書きました。 入院はその1日前からします。 私の産院では前日14時くらいに来てくださいね~とのことでした。 持ち物は、産院の方でどれくらい用意してくれているかに…

【体験談】帝王切開が決まってから入院する前まで編

こんにちは、ダラリーヌです。 今日からしばらくは、帝王切開で出産するまでの話を書いていこうと思います。 これから帝王切開で出産される方がこれを読んでイメージが湧いてくれると嬉しいです。 さて、以前の記事で逆子になってしまった話をしました。 dar…

妊娠中の便秘解消にはコレがおすすめ!

こんにちは、ダラリーヌです。 初めての妊娠でつわりなどの様々な体の変化に戸惑いながらも対応してきましたが、中でも地味に辛かったのが便秘です。 妊娠中は便秘になりやすいと言われています。 理由はいくつかありますが、まずはホルモンバランスの変化で…

逆子が発覚!出産までどうなったか?実体験

こんにちは、ダラリーヌです。 私は実は妊娠30週に逆子と言われました。 逆子とは、本来お腹のなかで赤ちゃんは頭が下になる体勢でいるのが普通なのですがそれが逆になってしまっている状態、つまり頭が上で足が下に来てしまっている状態のことをいいます…

産後に絶対食べてやる!と我慢した食べ物

こんにちは、ダラリーヌです。 私はもともと食い意地が張っていて、食べることが大好きです!好き嫌いも特になく何でも食べます。 しかし、妊娠中はそれまでのように食べたい物を好きなだけ食べることがなかなかできませんでした。 つわりがあってそもそも食…

妊娠中の通勤服を調達♪

こんにちは、ダラリーヌです。 お腹が大きくなってくると今までの洋服がだんだん着られなくなりますよね。 普段着なら色々なお店で扱っていますし、お値段もリーズナブルで種類も豊富です。また妊娠中だけでなく授乳口がついていて産後も使えるようになって…