母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

【体験談】帝王切開 術後3日目 授乳開始!

こんにちは、ダラリーヌです。

 

術後初めてのガス&便通が無事にあった術後2日目。

 

daraleene.hateblo.jp

 

3日目の朝にもしっかり便通がありました。

回診にきた先生はそれにびっくり!「え、昨日も今日も便通あったの?もう?」と言われドヤ顔気味の私(笑)

昨日はネットで調べた情報で「腸閉塞になってるかもしれない」と焦っていたのですが、どうやら術後2,3日で便通があるのはかなり順調な方だったようです。先生から「だいたい皆さん退院まで出ないことが多いので退院時に整腸剤を処方するんですが、ダラリーヌさんは大丈夫そうなんでそれなしにするね」と言われました。薬代の節約になりました(笑)

 

この日は朝から嬉しい出来事が!

昨日まではどこに行くにも点滴スタンドを支えにして歩行していたのですが、この日は朝起きてトイレに行ったときに無意識にスタンド無しで移動していたのです!トイレから出てきてベッド脇に鎮座するスタンドをみて「あれ?支えなしで歩いてる?」と気付きました。嬉しくなって無駄に廊下を歩いていたら、術後初日にお会いした別の産婦さんのご家族の方から「あら!随分よくなりましたね!」と声をかけてもらいました(笑)

もちろんまだ傷は痛みますし歩くスピードも亀の如しだったのですが、支えなしで歩けるようになったのはかなりの進歩です。

 

そしてこの日から赤ちゃんへの授乳が始まりました。最初は他のお母さんたちと一緒にどうやって授乳したらいいかなどの説明を受けながら実践します。

まずはおむつ替えから。出産前の母親学級で一通りの説明は受けていたものの、だいぶ時間も経っていましたしあまり覚えていなかったので助産師さんに助けてもらいながら替えていきます。

私の産院では様々なブランドのおむつが用意されていて、バイキング形式で自分の好きなものを取っていいようになっていました。その中から気に入ったものを産後に使い続けられるように配慮されていてとてもありがたかったです。全部試しましたが、留めやすさではパンパースが一番私に合っていました。おむつ替えは毎回の授乳の前にやりましょうと言われました。授乳後にやってしまうと、胃を圧迫して吐き戻してしまうことがあるからだそうです。

次はいよいよ授乳です。ベビーベッドに寝ている赤ちゃんをまず抱き上げるだけでおっかなびっくりです(^^;)もちろんまだ首も座っていないふにゃふにゃの赤ちゃん。慎重に首の後ろに手をまわしてゆっくり抱き上げます。目を開けていますがまだ見えていないとのことでした。

授乳のコツとして、赤ちゃんの口が大きく開いたときに咥えさせることと、咥えた時にくちびるがアヒルみたいになるように深く咥えさせることを教えてもらいました。浅いと後々乳首が切れてしまって痛くて授乳どころではなくなってしまうので気を付けなければいけないとのことでした。

しかし、こちらも初めてであれば赤ちゃんも初めてのこと。お互いに慣れておらずうまくいきません。どの角度で赤ちゃんを抱っこすればいいのかがわからず、しっかりと深く咥えてもらうことができませんでした。でもあまりトライしすぎると赤ちゃんが疲れてしまうそうなので、無理をせずそのあとは哺乳瓶でミルクをあげて初回の授乳は終了。難しかったですが、どうにか初乳をあげることはできたので一安心です。初乳には免疫が沢山含まれているとのことなのでこれで赤ちゃんが元気に育ってくれたらと思います。

私の産院では、授乳は朝6時から3時間置きにありました。チャイムが鳴ったら授乳室に行ってまずおむつ替えをして、そのあと赤ちゃんの授乳前の体重を記録します。そして授乳後にも体重を測ってどのくらい飲んだかを調べ、少ない場合はミルクを足しました。測った体重、与えたミルクの量、うんちの回数は全てベビーベッドに用意されていた用紙に記入することになっていました。

最後の授乳は21時。それ以降は助産師さんが預かってくれてミルクを3時間おきにあげてくれたので、私たち母親は夜間ぐっすり休むことができました。産後は母子同室の産院もあると思いますが、退院後夜通し寝ることなんてできなかった(8か月になった現在も一度もできてませんが・・・)ので、入院中くらいは別室で良かったと思います。

 

あとは夕方お見舞いに来てくれた主人とついに赤ちゃんの名前を決めました。

出産前からどうしようかね~と話してはいたのですが、我が家はお互いにいくつか候補を用意しておいて生まれて顔をみてから決めることにしていました。私の友人が占い師なので、赤ちゃんの生年月日と時間から名前候補との相性も占ってもらい、それも参考にしながら最終的に主人が考えた名前に決めました。ちなみにお互い4つずつ案を出していたのですが、主人の案はどれも占い的にいい名前で、私の案は全て相性が悪くお話になりませんでした(笑)なお、このブログでは今後娘をポコちゃんというあだ名で呼びたいと思います(^^)

 

3日目くらいから、ようやく日付が変わる前に眠りにつくことができるようになりました。

それまでは産後ハイ?というのか、22時に消灯後も眠気が襲ってこずいつの間にか0時を回っていたのですが、ようやくそれが落ち着いてきてスッと眠れるようになりました。

傷口は変わらず痛みがあるのですが、それに慣れてきたというのもあるかもしれません。