母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

【体験談】帝王切開で入院!持って行ったけど要らなかったもの

こんにちは、ダラリーヌです。

 

帝王切開での入院は、私の産院の場合手術前日を含めて全10日間でした。

普通分娩だと出産日を入れて6日とのことで、やはり手術をするだけあって少し長めです。

母子別室の病院で、面会時間は午後の5時間だけと短めだったので結構自分の自由時間があるかな?と思い色々と持って行ったのですが、荷物を増やしただけで無駄になったものが多かったのでここでご紹介したいと思います。

自由時間用以外にも自分なりに用意していった産後グッズがあったのですが、いらなかったな~と思ったのでそれも併せて書いていきます。

 

これから入院だよ!という方、是非参考にしてください(笑)

 

要らなかったもの1 Kindle Paperwhite

読書が好きなので、色々読めるかな~と思いまず荷物に入れました。

しかし、実際は1ページも読まず・・・。無駄に貴重品を増やしただけでした(^^;)

理由としては、1日を通して回診、3時間置きの授乳、お見舞いに来てくれた家族や友人との時間、食事・・・と案外やることがあり、まとまった時間がとれなかったのが一つ。

普通分娩の方とは違って、帝王切開だと産後もしばらく点滴がいくつか繋がっているので片手で操作しづらかったというのもありました。その点滴が終わったらすぐに看護師さんを呼ばなくてはいけませんでしたし、気になって読書に集中できなかったというのもあります(笑)

あとは友人に出産の連絡をしたりなんかして、なんだかんだでずっとスマホをいじっていたのでKindleの出番はありませんでした。

 

 

要らなかったもの2 知恵の輪、ウォーリーを探せ

これも全然やりませんでした(笑)むしろ何故持って行った・・・

Kindleと同じような理由で使わなかったのもありますが、産後ハイなのか手術跡の痛みのせいか夜あまり寝られなかったので、日中頭がぼーっとしていてあまり頭を使うことに気乗りしなかったのが大きいです。

 

 

要らなかったもの3 お菓子

私はチョコやらクッキーやらが大好きなので、特に制限もされていませんでしたしお部屋で気分転換にお茶でも飲みながら食べよう♪と若干の遠足気分で少し持参したのですが、初めて手術を受けてみて「術後はいくら気分や経過がよくても普段とは違うんだな・・・」と思い知らされました。大好きなチョコを見ても全然体が欲しなかったです。

病院のご飯はとても美味しかったのですが、それも普段ならペロッと平らげる量でも食べきることができませんでした。決して体調が悪いとかではなかったのですが。やはり体にメスを入れるというのは自覚している以上に負担があるものなんですね。

 

 

要らなかったもの4 一眼レフカメラ

これは産院の方針によっても変わると思いますが、私は赤ちゃんの写真を沢山撮ろう♪と思っていたのですが、赤ちゃんは授乳時間以外は産院が預かってくれて新生児室におり、いちいち看護師さんに断って入室しなければなりませんでした。

それでも何度か入って写真は撮ったのですが、新生児室は面会に来た人にも見えるようにガラス張りになっており私が写真を撮っている様子もみんなに見られていました。別にそれでもいいじゃないって今では思うのですが、帝王切開後4日間は傷の状態でシャワーを浴びられなかったので、寝不足&お風呂に入っていないボロボロの姿を晒すのがとても恥ずかしくあまりその部屋には入りませんでした(^^;)

そして入ったとしてもスマホのカメラで十分とれたので、一眼レフは面会に来た主人に撮ってもらうので良かったかなと思います。

 

 

要らなかったもの5 帝王切開用のショーツ

同じく帝王切開にて出産した友人からのアドバイスで、通常の産褥ショーツよりも更に脱ぎ着しやすいという帝王切開の人向けの「全開タイプ」のショーツを持っていきました。

全開タイプとは、股のところだけでなくお腹のところも開けるように脇にもマジックテープがついたものです。

術後すぐは麻酔が効いて動けないあいだに看護師さんが病院で用意してくれている通常タイプのショーツを履かせてくれていたのですが、自分で動けるようになってから一度全開タイプを履いてみました。

しかし・・・マジックテープが肌に触れて痒い!トイレのあといちいち2か所もテープ止めるのが地味にしんどい!!

となって、速攻脱ぎました(笑)

その後はずっと通常タイプを着用したので、全開タイプの出番はなし。そこそこ値段もしましたし、あまり店頭になくて2,3軒探して回ってようやく買ったのに、全然使いませんでした。

購入を考えている方は、とりあえず通常タイプを試してみてください。もしそれでしっくりこないな~となった時に買うので間に合うと思います。

 

 

要らなかったもの6 退院時の着替え

これは、使わなかったわけではなくて「入院期間中持っていなくてもよかった」ものです。

何を思ったのか私は退院時の洋服を携えて入院したのですが、入院中ひたすら邪魔でした(笑)普通に考えたら、退院前日とかに家族に持ってきてもらえばよかったですよね・・・アホすぎる(^^;)

 

 

以上、私が無駄に持っていったものでした。

普通分娩に比べて入院日数が多くなるとはいえ、ひと月もふた月も入院するわけではないので別に色々と持っていかなくても良かったなーと思いました。

 

最低限の荷物だけ用意して、もし必要になったら面会に来てくれる家族にお願いすればいいと思いますよ。