母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

マタニティショーツじゃなくても良かったなぁと思った話

こんにちは、ダラリーヌです。

 

安定期に入って少し経つとだんだんとお腹が大きくなってきました。

すると今まではいていた普通のショーツでは少し窮屈に感じるようになりました。

そこで、私はマタニティショーツを買うことに。

 

マタニティショーツが普通のショーツとどう違うのかというと、お腹のところがすごく長くハイライズになっていておへその上まですっぽり覆えるようになっています。それによってお腹が冷えるのを防ぎます。

しかしその形状から産後に履くにはブカブカなので、産前専用といった感じです。

私はてっきりそのパターンのものしかないと思っていたのですが、買いに行った店舗に無かっただけで実際はローライズのマタニティショーツもあったようです。

ああ、リサーチ不足・・・

ローライズのものだと、普段のショーツと同じくらいのサイズ感でウエストや太もも周りのゴムがほぼ入っておらず、とにかく締め付けが無くて楽だとか。

 

私はマタニティショーツといえばハイライズタイプ!と思い込んでいたので、それを洗い替え用にもと一度に5~6枚購入しました。

そう、これが私の悪い癖なのですが・・・「とりあえず1着買って試す」という考えがなく、なんでも最初から沢山買ってしまうのです・・・。

 

実際に履いてみると「お腹を冷やさない」という役割の通り、履いていると何だかお腹が温かい、というか仕事の移動で体を動かしていると少し汗をかくくらいでした。

最初のうちは「お、いいじゃんコレ♪」と思っていました。つわり以外にあまり妊娠の実感が無かった頃に比べると、こういうマタニティアイテムを着用することで実感が湧いたというのもありました(笑)

 

しかし、それも少しの間だけ・・・

履き続けるにつれ、なんだか縁のゴムがかゆ~くなってきたのです(汗)

ハイライズタイプだとゴムが胃のあたりまでくるのですが、その皮膚の部分が痒いのと、あまりきつくないはずのゴムにより胃が締め付けられている感じがしてきて何だか快適とは言い難い履き心地・・・。

でも、同じものを大量買いしてしまっていたし、何より普通のショーツよりもお値段が張ったので今さら違うものにするのも勿体なくて履き続けていました。

 

ある日、友人とどういう流れか下着類の話になり、

「マタニティショーツって機能的には体にいいのかも知れないけど、あんまり快適じゃないよね~」

と私が言うと、

「え、マタニティショーツ買ったの?私わざわざそれにはしてないよ。ユニクロのシームレスショーツ快適だよ~」

と言われました。

 

え、妊婦はみんなマタニティショーツ買うんじゃないの?!

 

その時初めて「別に妊娠したからといってマタニティ〇〇シリーズにしなくてもいいんだ・・・?」ということに思い至りました(苦笑)

私は本当に頭が固いというか、妊婦=「マタニティ」と付くものにする、と思い込んでいたのです。なので、友人の一言にはかなりの衝撃を受けました。

 

考えてみればローライズタイプのものならまだしもハイライズのショーツって産後もずっと履けるわけではないのに、その割にお高めでコスパ的にわざわざそれにしなくても良かったかなぁって感じです(^^;)

しかもそれで履き心地がよかったらまだ救いがありますが、私にはあまり合わず・・・もう少しちゃんとリサーチしてから購入すればよかったかなと思いました。

 

ちなみに、友人曰く

「週数がすすんでお腹大きくなってもそれにつれて生地が伸びたし、シームレスショーツ本当に良かったよ~」

とのことでした。

 

もしこれからマタニティグッズをそろえようと思っている方がいらっしゃったら、選択肢としてマタニティ〇〇でないものでも快適なものがあるかもしれませんので探してみることをお勧めします(^^;)