母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

妊娠中の通勤服を調達♪

こんにちは、ダラリーヌです。

 

お腹が大きくなってくると今までの洋服がだんだん着られなくなりますよね。

普段着なら色々なお店で扱っていますし、お値段もリーズナブルで種類も豊富です。また妊娠中だけでなく授乳口がついていて産後も使えるようになっていることが多くて、1着買っても産前から産後まで長く着られて便利です。

 

職場がオフィスカジュアルOKだったらそういった洋服が着られると思うのですが、私のところはジャケットを着用しなければいけませんでした。

かっちりとしたスーツでなくても良かったのですが、「スーツに準ずる服装」ということで妊娠前は結局スーツを着ていました。

 

その頭だったので、お腹が大きくなり始めた頃に私は「マタニティスーツ」を探していました。

しかしこれがまた結構お高い…!

◯イートマミー、べ◯ーナ、◯ッセン…「マタニティ スーツ」とか「妊婦 オフィス」とかで検索すると良さそうな服が沢山出てはくるのですが、どれもいいお値段がします。

マタニティスーツだとパンツはお腹部分がリブになっていて通常のものと比べるとどこまでも伸びたり、アジャスターがついていてウエストを調節できたりします。

ジャケットは丈が短めだったりお腹の部分が広がるようにできているのでボタンを留めても苦しくないデザインになっています。

機能的には申し分ないのですが、そのぶんがお値段に反映されているという感じでしょうか。

しかもマタニティスーツは着る期間が限定的なので、高めのものを買うのは経済的ではないなぁ・・・と二の足を踏んでいました。

 

そこで私は思い出しました。

マタニティショーツの時に学んだではないかと・・・!

 

そう、別にマタニティ〇〇にこだわることはないのです!

 

私は休日に聖地しまむらに向かいました。

何を隠そう、私は普段頭からつま先まで全身しまむらコーデを身にまとうシマムラーなのです!

しまむらは品数豊富で入れ替えが早く、今日出会った洋服に次回も会えるか分からないところが難点ですが、その代わり欲しいと思った洋服に近いものには高確率で出会えます^^

というわけでこの時も良い感じのジャケットを見つけることができました!

私が購入したのは、ひとつボタンの黒のジャケット。前はゆったりめで7か月くらいまではボタンも留めることができました。見た目もセットアップのものとまではいきませんが、割と”ちゃんとした”感がありました。

妊娠中に着たおしてボロボロになってしまって捨てたので現物の写真をお見せすることができなくて申し訳ないです(TT)

インナーには当たり障りのない白のゆったりしたカットソーを購入。

 

それに合わせたのが、西松屋で買った黒のマタニティパンツです。

こちらはウエストにマジックテープが入っていて、大きくなってきたらそれをずらしてピッタリの位置にとめることができてとても便利でした。

しかも西松屋では季節の変わり目セール(?)的な感じで半額以下になっていたので、かなり安く買えて使い勝手もよく大満足!

同じものを2着買って着まわしました。

 

ジャケットは2000円くらいで、パンツはセール価格ということもあり1着1000円もしなかったと思います。

ネットで見つけたマタニティスーツの半額以下という値段で、それなりに見えるものをそろえることができました!

今後もなが~く着続けるならいいものを買ってもよかったのですが、私の場合は産後まで着る予定が無かったので、用が済んだら躊躇なく断捨離できるものでしのぎました。(笑)

 

参考になれば幸いです(^^)

西松屋のセール、本当におすすめですよ!(笑)

店舗ごとにやっていることもあるようなので、もしお近くに複数店舗あればまわってみるのもいいかも?です。