母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

妊娠中期からのつらいこむら返り対策にオススメ!

こんにちは、ダラリーヌです。


つわりに苦しんだ妊娠初期を終え、比較的体調が落ち着く妊娠中期。

私も、超初期からあったつわりがだんだんとなくなっていくのを体感して毎朝ウキウキでした。


が、そんなある日の明け方…

恐ろしいアイツがやってきたのです…



一度なるとなかなか治らない、悶絶必至のアイツとは、そう…こむら返り(TT)



人生初のこむら返りは、それはそれは痛くて一瞬何が起こったのか分かりませんでした…

隣で寝ていた主人が「何事⁈」と飛び起きるくらい、あまりの痛みに呻きのたうち回りました(^^;)

そして災いする、持ち前の体の硬さ。

ふくらはぎを伸ばそうとするのですが、まず爪先に手が届きません(TT)

何とか掴もうともがいていると、まさかのもう片方の足もこむら返り!!

もうどうしようもありません…

主人がいる時にはごめんねと思いながらも叩き起こして足を伸ばしてもらえたのですが、夜勤でいない夜には一人でダラダラ冷や汗を額と目から流しながらどうにかしようともがき苦しみました。


何故こむら返りが起きるのかというと、まず一つに血流が悪くなるからだそうです。

徐々にお腹が大きくなるにつれ鼠蹊部が圧迫されて、下半身の血流が悪くなるために起きるとか。


更には、お腹が大きくなると普段とは違う足の筋肉を無意識に使うので疲労も溜まって足がつりやすくなるそうです。


あとは検診の際に先生に言われたのが、マグネシウムやカルシウムといったミネラル不足。

胎児に優先的に栄養がいくので、普段と同じくらいしか摂取していないと母体の方がミネラル不足になってしまうとのことです。意識してミネラルを補給してくださいと言われました。

妊娠後期に向かうにつれ血流量が増えて血が薄まるのも原因だそうです。血中のミネラルバランスが崩れるのだとか。



私は妊娠中期から毎晩こむら返りに泣かされていたので、思いつく限りのことをやりました。


・半身浴をして体を温める

・おやつ代わりに小魚アーモンドを食べてカルシウム補給

マグネシウムが多く含まれる納豆を毎日食べる

・ワカメもできるだけ毎日食べる

・ストレッチをする

・ふくらはぎが冷えないようにレッグウォーマーをして寝る

・1時間毎にコップ1杯の水分を摂るように意識する


しかしあまり効果を感じられず、明け方のこむら返りは毎日のように続きました。

今思い返せば、そこそこ寝汗をかく時期だったので、レッグウォーマーは逆効果だったかもしれません。

汗をかいて水分&ミネラルが流出…みたいな…(^^;)



ほとほと困り果てていた時、妊婦の友達に愚痴ったのですが、その友達が救世主となってくれました。


「こむら返りにはよもぎ茶が効くよ」と教えてくれたのです!


飲んだことはありませんでしたが、藁にもすがる思いで注文。

友達のアドバイスに従って、よもぎ茶を1日2リットル飲むことにしました。


これが、効果てきめん!!!


信じられないことに、飲み始めた次の日からこむら返りがなくなったんです…!!


友達いわく、よもぎ茶には血行促進や体を冷やさない作用があり、ミネラルも豊富に含まれているので妊娠中にはもってこいの飲み物だと。


まさに、こむら返り対策に最適な飲み物だったのです!!


以来、私は常に水筒によもぎ茶を入れてどこに行くにも持ち歩きました。

職場の冷房で冷えを感じた時には温かいよもぎ茶をデスクで飲みました。


そのうち独自にやっていた対策をだんだんやらなくなっていきましたが(笑)、よもぎ茶のおかげでその後出産までにこむら返りで起こされたことはほぼありませんでした。


よもぎ茶様々です。


育児中の今も、私の水分補給はよもぎ茶です!

また今度別の機会に書こうと思いますが、よもぎ茶は産後にも最適な飲み物なんですよ(^-^)


ただ、私は全く抵抗なく飲めましたが、もしかすると人によっては少し苦手な味かもしれません。

よもぎ餅とか、草餅が大丈夫であれば問題ないと思います。


国産のものであれば、どこのよもぎ茶でも安心して飲めると思いますので是非試してみてください!