母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

妊娠線予防クリームを選ぶポイント

こんにちは、ダラリーヌです。


妊娠が進むと気になってくるのが「妊娠線」です。


妊娠線とは、急にお腹が大きくなったり、全身に脂肪が付きやすくなって太ったりすることで表面の皮の下の層である真皮層がスピードについていけずに断裂してしまう現象です。

お腹にできるものと思われがちですが、他にもお尻や二の腕など脂肪がつきやすいところにもできる可能性があります。


赤紫色のシワのような妊娠線は一度できると消えないと言われているので、出産後に薄い服や袖の短い服を着ると見えてしまい嫌だなと感じる人も多いと思います。

ですので、妊娠線ができないように予防するのが大切です。


予防方法とは、ずばり保湿。

十分に保湿することで真皮層の断裂を防ぐことができます。手っ取り早いのは保湿クリームを塗ることです。

お腹が大きくなってからでは遅いので、まだまだ外見だけでは分からないうちから塗っておくのがいいと言われています。


しかし「妊娠線予防  クリーム」と調べるとさまざまな種類の製品が出てきます。

私はかなりの優柔不断な性格なので、一つ一つを見ていくとあっちもこっちも良く思えて決められず、どれがいいのか分からなくなってしまいました。


そこで、今日は私のような予防クリーム迷子がこれ以上生まれないように(笑)、私が最終的にこれだけは押さえておこうと思ったポイントをご紹介したいと思います!



1.香り


製品によっては香りがついていたりいなかったりしますが、クリームを塗り始めるのにいいとされる時期にはまだつわりがある場合があります。

合わない香りのものを塗り続けるのはきついので、もし店頭で試せるならば確認した方がいいと思います。

ネットショップで購入する場合は実際の香りは確かめられないので、無香料のものを選ぶのが無難かもしれませんね。



2.1日何回塗るか


私はかなりの面倒くさがりでもあるので、1日に何度も塗らなくてはいけないとなると途中でやらなくなってしまう可能性大でした(^^;)

そうでなくても、出勤前の忙しい朝に丁寧にクリームを塗る時間が持てるかも分からなかったので、できれば1回で済むものがいいなと思いました。


個人的見解ですが、数回塗るものよりも1回で済む方が保湿力も高い気がします(笑)



3.サラサラかシットリか


これは完全に好みだと思うのですが、塗り心地がどちらのタイプかもポイントでした。

私は塗り終わりがしっとりする方が「ちゃんと塗れてる感」があって好きなので、店頭で試してしっとりするものを選びました。

ネットショップだと実際に試すことができないので判断が難しいですが、その場合は口コミで使用感を確認するのがいいかと思います。



4.値段


やはりなんといってもお値段です。

妊娠線予防は出産まで続くので、一つ当たりの値段があまり高くなく尚且つ容量の大きいものを探しました。

同時期に葉酸サプリも飲んでいたので、妊娠線予防クリーム1本に何千円も出せませんでした(^^;)




以上4点をクリアして選ばれたのはボディショップのシアバターです!


保湿成分は申し分なかったですし、クリームの伸びも良くて塗りやすかったです。

私が購入した時期には限定の大容量のものが出ていたのでお得に買えましたし♪

香りも色々な種類の中から好みのものを選べて、お風呂上がりにクリームを塗るのが楽しかったですよ!




皆さんも好みのクリームに出会えますように!