母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

【体験談】帝王切開 術後2日目 超ビビる!腸閉塞かもの恐怖

こんにちは、ダラリーヌです。

 

使い方を完全に勘違いして術後1日目の夜を痛み止めなしで過ごす羽目になった私。

 

daraleene.hateblo.jp

 

深夜は個人的に色々と修羅場状態でしたが、一転、この日は空腹で部屋の誰より先に目を覚まし、頑張ってベッドから起き上がって毎朝やるように言われていた血圧・体重測定を済ませました。

そしてトイレに行ってふと気になったのは・・・便通です。

毎朝の体重測定を記録する用紙には血圧、体温、体重の他に昨日の朝からの小水と排便の回数を記入する欄があるのですが、術後まだ一度も排便がありませんでした。それどころかガスも出ていません。看護師さんとの健康チェックのやりとりで毎回必ず「ガスは出ましたか?」と聞かれるのですが、これが少し気にかかっていました。

 

朝食までまだまだ時間があり暇なのでネットで調べることに。

すると「開腹手術後にあまり便通やガスが出ないと腸閉塞になってしまう」らしいことが発覚しました。はい、ここにあらたな恐怖の始まりです。

現在、便通どころかガスがでそうな兆候もありません。まずい・・・もしかしたら何か良くない状態になっているのかもしれない・・・あるいはもう既に腸閉塞を起こしているのかも?!だからガスも出ないのかも!?と、またしてもネガティブ思考炸裂です。

しかし出そうにないものを案じても仕方ありません。そもそも術後まだきっちり食事を摂れていないので出すものがないだけの可能性もあるし・・・と、不安をひとまず置いておき朝食をいただくことにしました。

昨日とは打って変わって、今朝はかなりの空腹を感じていたのでご飯がとても美味しかったです。3,4口しか食べられなかった昨夜の分を取り返す勢いで完食しました。食事がちゃんと摂れることのありがたみを実感しました。

そしてご飯をしっかり食べたら何だか便意を感じ、期待と不安を抱きながらトイレへ。帝王切開をした友人の体験談では最初の排便がかなりつらかったとのこと・・・それもそのはず、だって排便時お腹に力を入れますからね・・・。

きっと痛いだろうなと怯えながら座り、しばらく様子をみるもやはり何もでません。ガスも出ませんでした。溜まっているような感覚はあるものの、いきむこともできず、諦めて部屋に戻ることにしました。すると点滴を持ってきて待っていた看護師さんに「ずいぶん長いことどこに行っていたんですか?」と大声で心配されてしまい・・・他の人もベッドで点滴を受けているいるなかでトイレに籠城していたことを告白させられたのでした(^^;)

 

程なくして昼食の時間がきました。

朝ごはんをしっかり食べていたので、あんまりお腹すいてないなぁ・・・と思いながらも手を付けます。カレーと思って一口食べたらハヤシライスで、「いやいやハヤシライスの具に揚げたナスやじゃがいも?普通そのラインナップだったらカレーじゃん!」などと内心でツッコミを入れていた、その時!

腸がモコモコと動いて、なが~~~~いガスが出ました。念願のガスです!周りのベッドにも昼食中の他の人が当然いましたので、「あ、出そう」と思った時に何とか毛布などで身を包み、なるべく音が出ないよう配慮しました(笑)おかげで多分誰にも聞こえなかったと思います(笑)

その時の安堵感といったらなかったです。腸閉塞にはなっていなかったのですから!あーよかった!この感動を誰かに伝えたくて、しかし同じ部屋の人たちには言いづらかったので(聞かされる方も嫌でしょうし笑)、尿管カテーテルを抜かないでほしかったと伝えた友人にまたしてもLINEしました。

私「今、長めの放屁!とても幸せを感じています」

友「だから幸せのハードルおかしいことになってるって!」

 

そして午後にはなんと、なんと、排便もありました!

友人の話ではめちゃくちゃ痛いとのことでしたが、私はこれまたなんとなんと、痛みが全くなくスルッッと出ていきました。多分ですが、妊娠中から毎日食べていたきな粉ヨーグルトのおかげで腸内環境がすこぶる良かったからではないかと思っています。

 

daraleene.hateblo.jp

 

傷口は痛むけど、新たな恐怖も無事取り除かれて一安心!な2日目でした。