母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

【体験談】帝王切開 術後6日目 痛みを和らげる授乳姿勢&そして退院まで

こんにちは、ダラリーヌです。


昨日までの授乳で浅く咥えさせてしまったことにより乳首に傷が付き、授乳が苦痛になってしまいました。

しかし、6日目に助産師さんからもらったアドバイスで劇的に改善するのです・・・!


そのアドバイスとは、授乳時の抱き方を変えてみること。


通常は赤ちゃんのおへそと自分のおへそを合わせて抱く横抱きですが、それを続けてもいつも同じ箇所に圧力がかかってしまい傷がなかなか直らないと言われ、「フットボール抱き」を試してみたら?と助言してくれました。

フットボール抱きとは、授乳クッションを体の横に準備して、その上に赤ちゃんをまるでアメフト選手がボールを脇に抱えているかのように寝かせて抱くやり方です。これだと授乳中に赤ちゃんの顔が自分の方に向くのでアイコンタクトを取りながら飲ませることができますし、抱えている方と反対の手が自由になります。

我が家のポコちゃんは横抱きにすると鼻が乳房にピタッと付いてしまって息が苦しそうだったのですが、この抱き方だとそれも解消されました。更に横抱きよりも深く咥えさせるのが楽で、既に傷ついてしまった部位も避けることができて痛みがかなりマシになりました。

フットボール抱きはポコちゃんにとっても収まりが良かったようで、今までよりも沢山母乳を飲んでくれるようになりました!


さて、6日目には手術の傷口の留め具を外すというイベントがありました。

これも色々な体験談を読んで痛そうだなぁと怯えていたことの一つだったので、前日の回診時に先生から「明日留め具外しますからね〜」と言われてからずっと緊張していたのでした(^^;)

授乳室で隣になって仲良くなった人が私よりも数日前に留め具を外されていたのでどれくらい痛かったか聴 聞くと「大したことなかったですよ」とのこと。しかし私は痛み耐性が人よりかなり低いので、悶えるくらいを覚悟していました。


さて、いよいよ回診の時間です。

かなり緊張してベッドに横たわって待っていると、まず看護師さんがきて傷口を保護していたテープを剥がしてくれました。傷口の皮膚が引っ張られるし絶対痛い、もしかしたらその刺激で傷口開くかも・・・?!とビクビクしていたのですがいざ剥がされてみると、全然心配する必要はありませんでした。痛みが全く無かった訳ではないのですが、痛みといっても傷口がどうこうというものではなく、例えば腕に貼った粘着テープを剥がす時に一緒に毛が抜けて引っ張られて痛い、くらいのもので騒ぐほどではなかったです。

そして、そのあと先生がハサミとピンセットを足して2で割ったような長い器具で傷口の留め具を外していきます。留め具は大きなホチキスの針みたいなもので、15〜20個くらいはあったでしょうか?それを一つ一つ摘んで外していったのですが、これも全然痛くなかったです。多分、ピンセットで毛を抜く方が痛いくらいでした。時間もあっという間でした。


翌日の7日目にはフットボール抱きのおかげで授乳がだいぶ楽になって、お世話も少し余裕が出てきました。

入院中に仲良くなった2人が退院してしまい寂しくなったこと以外は特に問題なく過ごせました。


この入院は手術前日を入れて全10日間の予定で、術後8日目の健診で問題がなければ予定通り退院となっていました。

術後の経過は問題なかったですし、特に体調不良も感じていなかったので大丈夫だろうとは思っていましたが、実際に許可が出るまでは少しドキドキしたのを覚えています。先生から「明日退院で大丈夫ですよ!」と言ってもらえて、うちにポコちゃんを連れて帰れるのが嬉しかったです。


9日目の午後、主人が新しいチャイルドシートを乗せた車で迎えに来てくれました。

長かったような短かったような入院生活が終わり、いよいよ今日から初めての育児の開始です。自分に合った授乳の仕方も見つかって、オムツ替えも様になってきて、期待やワクワクで早く帰ってお世話をしたい!という気持ちでいっぱいでした。


この時はまだ、待ち受ける大きな壁に気付いていなかったのです・・・。