母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

妊娠中の便秘解消にはコレがおすすめ!

こんにちは、ダラリーヌです。

 

初めての妊娠でつわりなどの様々な体の変化に戸惑いながらも対応してきましたが、中でも地味に辛かったのが便秘です。

 

妊娠中は便秘になりやすいと言われています。

理由はいくつかありますが、まずはホルモンバランスの変化です。

妊娠すると妊娠維持にはかかせない黄体ホルモンの一種「プロゲステロン」が分泌されます。このホルモンは妊娠にはとても重要で、分泌されると筋肉の働きを緩めます。すると子宮が緩み、赤ちゃんが育ちやすくなるのです。

しかしピンポイントで子宮だけに作用するわけではなく他の筋肉の働きも鈍くなってしまいます。腸のぜん動運動もそれに漏れず鈍くなるので妊娠初期から便秘がちになってしまうのです。

初期はつわりでまともに飲食できないこともあるので、食物繊維や水分が不足することで便秘を引き起こすこともあると思います。

また、妊娠中期・後期にはそれに加えて子宮が大きくなって腸が圧迫されることによっても便秘になります。お腹が大きくなって動きづらくなり、運動不足にもなることでさらに悪化する可能性も。

 

私も便秘には悩まされました。

普段なら腸をぐいぐいとマッサージして刺激し、う~~~~ん!と力を込めていきんだりもするのですが(笑)、お腹に赤ちゃんがいるので下手に刺激したくないですし、下っ腹に力を入れるとなんだか生まれてしまいそうで怖くてできなかったです・・・(^^;)

なのでつわりが終わってからはなるべく食物繊維を多く含む食材を食べたり水分を多く摂ったりと努力はしましたが、あまり効果は無く。

 

便秘だけならまだよかった(?)のですが、私はそこから痔になってしまって本当に困りました。

とりあえず薬局でボ〇ギノール的な薬を買って次の健診までしのごうと思ったのですが、調べてみると妊娠中は使わない方がいいそうです・・・。

正確には、よくCMで見るバージョンのものはステロイドが入っているので胎児に影響が出るおそれがあり使わない方がいいとのこと。ステロイドが入っていないバージョン(ボ〇ギノールでいうとよく見るのは黄色い「A」で、ステロイドが入っていないのは緑色の「M」)があるので、それは使っても大丈夫とのことでした。

早速薬局に買いに行ったのですが、私が痔の薬コーナーをうろうろしていると薬剤師さんが「迷っていらっしゃるようですがどうかされましたか?」と声をかけてくれました。

事情を説明すると、「確かにM軟膏はステロイド無しなので妊婦さんでも使えますが・・・その分薬の効果としては弱いので、市販薬よりも産院で出してもらえる薬の方がずっと効きますよ」と教えてくれました。

マジか・・・「痔になりました」って言うのが恥ずかしいからできるだけこっそりと治したかったんだけどなぁ・・・と思いましたが、出産時にはパニックになって醜態を晒すかもしれないのにこんなことで恥らっていても仕方ありません。健診まではまだ日がありましたが、産院で診てもらうことにしました。

先生に「次の健診はまだですが何かありましたか?」と聞かれ、勇気を振り絞って(大袈裟・・・)

「痔に・・・なってしまいました・・・」

とつぶやく私。そんな心中を察してかどうかはわかりませんが、先生はそれを聞くなりさらっと

「ああ、だいたいの妊婦さんがなるやつね。薬出しときますからね~」

で、処方箋をもらって10分で終了しました。(笑)

ちなみにその時出してもらった軟膏は「強力ポステリザン」というもので、名前からしていかにも効きそうでした(笑)どうでもいい情報ですがちょっといぶされているようなにおいの薬でした。

 

痔についてはそれで解決しましたが、そもそも便秘にならなければ良かった話です。

そこで私は何かすぐに便秘解消できる食材はないかと探しました。

そして出会ったのです!

その食材は・・・

 

 

ヨーグルト!

 

 

「はぁ?」という声が聞こえてきそうです。ええ、ヨーグルトが腸にいいのは常識ですよね。

ただ、そのまま食べるのではありません。ある食材を加えます。それは・・・

 

オリゴ糖

 

またしても「はぁ?」と言われている気がします。はい、オリゴ糖も整腸作用があるって有名すぎて今更言われなくても感がありますよね。

 

そこに、もう一品加えてください。それは「きな粉」です!

 

ヨーグルトにきな粉を入れて、オリゴ糖をかけて食べる。これが便秘に効果覿面です!

即効性もあります。私の場合、これを食べた翌日にはスッキリと出ました。何より朝食に一品加えるだけなので簡単ですよね!

ただ強いて難点をあげるとすれば、きな粉の分量でしょうか。ちょっと入れるのではなく、大量にいれるのがポイントです。

バランス的にはヨーグルト:きな粉で3:2か、最後の方は1:1くらい入れていたかもしれません。とにかく沢山きな粉を入れてください。もはや「ヨーグルトの中にきな粉」ではなく「きな粉の中にヨーグルト」な感じがベストだと思います。きな粉好きにはたまらない、超贅沢な使い方です(笑)

それにより、だいぶきな粉きな粉するので、苦手に感じる人もいるかもしれません。私の主人は「きな粉多すぎて食べにくい・・・」とダメでした(^^;)私には美味しいんですけどね。

 

本当に簡単で効果抜群なので是非試してみてください!