母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

産後に絶対食べてやる!と我慢した食べ物

こんにちは、ダラリーヌです。

 

私はもともと食い意地が張っていて、食べることが大好きです!好き嫌いも特になく何でも食べます。 

 

しかし、妊娠中はそれまでのように食べたい物を好きなだけ食べることがなかなかできませんでした。

つわりがあってそもそも食べられなかった時期もありましたが、安定期に入りそれが治まってからも「妊娠中は食べない方がいい」ものがいくつもあり、私の好物も結構その中に含まれていたのです(TT)

また「食べない方がいい」といわれると余計に食べたくなりますよね…(笑)

今日は、私がスマホのメモに当時残した「産後食べるものリスト」を公開したいと思います^^

 

 

・卵かけごはん

炊き立てのふっくらご飯に生卵をかけて食べる・・・最高のひと品ですよね。

しかし卵に限らずですが、妊娠中に生ものを食べるのはあまり良しとされていません。

理由の一つに食中毒の懸念があるからです。

卵にはサルモネラという食中毒を起こす原因となる菌がついている可能性があります。鶏がもしサルモネラ菌を保持していたら、その鶏から生まれた卵の殻などにも菌が付着している可能性があり、それを食べると激しい嘔吐や下痢を起こす危険性が。

それによって子宮収縮が起こると流産の危険もありますし、生卵を食べたら絶対にそうなるというわけではないですが、リスクは取り除くのがベター。

というわけで、大好きな卵かけごはんはしばらく封印されました。

 

 

・チーズ系のもの

一口にチーズと言っても色々種類がありますが、避けた方がいいのは非加熱の「ナチュラルチーズ」。一方、食べても問題ないのは加熱殺菌されている「プロセスチーズ」です。

避けた方がいい理由は、生卵と同じで食中毒の可能性があるから。しかもチーズにいるかもれしれないリステリア菌は、胎児にも影響があるということで生卵より怖いかもしれません。

 

プロセスチーズも美味しいんですよ、もちろん。でも、私が大好きなモッツァレラにカマンベール、マスカルポーネ、カッテージ・・・これらは全てナチュラルチーズなんですよね。そして、ほとんどが非加熱の輸入品。

日本国内で生産されているナチュラルチーズは加熱されているので本来食べても大丈夫なのですが、輸入品を原材料の一部として使っている加工品などもアウト。原材料が国内生産のものか輸入ものかはっきり書いていない加工品も結構あるので、私はナチュラルチーズであれば全部ダメ、としました。

モッツァレラは切ってトマトとバジルと一緒に食べるのが大好きで、カマンベールはパンに乗せて。マスカルポーネは大好きなティラミスに入っていて・・・と、サラダからデザートまで幅広く使われているので、ナチュラルチーズを制限するだけで結構食べられないものが増えてしまうんですよね。

特にティラミスが食べられなかったのは辛かったです・・・。

 

 

・フレンチトースト

噛めばじゅわっと甘い液が染み出るフレンチトースト・・・メープルシロップをたっぷりかけて食べるのが大好きなのですが、なんせ液は卵ですからね。

生卵と同じ理由でNGリスト入りです。ちゃんと火を通せばいいのでしょうが、半生というかほぼレア状態だから美味しいのであって・・・。

 

 

・生ハム

私は以前外国に住んでいたことがあり、その頃めちゃくちゃハマって主食のごとく食べていた生ハム。子供のころは「ええ~?」と思っていたメロンとの組み合わせも、大人になった今では最高に美味しい食べ物の一つです。

しかし、生ハムも食べない方がいい食材です。その理由は、生ハムに限らずユッケなど生の肉には「トキソプラズマ」という寄生虫がいる可能性があるから。

そのことについては以前にもブログに書いたことがありますね。

 

daraleene.hateblo.jp

 生ハムで白米を巻いて食べるのとか、大好きだったんですが・・・これも封印です。

まあ、トキソプラズマがいなくても、塩分高すぎなのでなるべく控えた方がいい食材に違いありませんよね。

 

 

・回転寿司

お寿司はお寿司でも回転寿司!

回ってくる好きなネタをみるだけでテンションあがりますよね!(お子様か)

私たち夫婦は月に一度は回転寿司で食事をしていたのですが、やはり生ものということでしばらくお預けに。

正直、私よりも主人の方が生魚を食べることに対して敏感になっていて厳しかったです。ある日ランチにコンビニで明太子とツナマヨのおにぎりを食べたと報告したらめちゃくちゃ心配されました(^^;)

 

 

以上私が妊娠中に我慢した食べ物でした。

 

なお、上記の物たちは出産後めちゃくちゃ食べまくりましたことをここに報告しておきます。