母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

葉酸サプリを飲むなら妊活を始めた時から

こんにちは、ダラリーヌです。


今回は葉酸サプリについて私の考えを書きたいと思います。



まず言っておくと、私は葉酸サプリを、というより妊娠において葉酸が重要であること自体を知りませんでした。

知ったのは妊娠してから、産院でこれからの食生活について話を聞いてからです。その頃からネットで色々調べ始めました。


そして知りました。

葉酸の摂取は、妊娠する1カ月以上前から始めるのが望ましい…と(TT)


毎度ながら、情報に対して後手な私です(TT)


もちろん葉酸は妊活開始から妊娠まででお終いの栄養素ではないので、その時からサプリを定期購入して毎日飲んでいましたが、

最も重要であった時期を逃していたので不安もありました。


不安とは何かというと。


妊娠超初期の胎児の正常な発育にとって葉酸は必要不可欠な栄養素。

葉酸はサプリからしか摂れないわけではなく、日々の食事からももちろん摂取できますが、

普段あまり栄養バランスを気にしていなかった私。


今来てくれたこの子にとって、果たしてサプリ無しで十分な葉酸を摂れていたのだろうか?

不足していたことにより、今後何か悪い方にいってしまわないだろうか?


そのような不安がありました。


しかし後悔しても後の祭り。

せめて、これから先は葉酸不足にならないように。

そう思ってサプリを飲むことにしたのです。


どのサプリが良いか検索すると、とても沢山の様々なサプリがヒットしました。

それぞれにセールスポイントがあり、また似通っている面もありで、どれを選ぶのがいいか迷いましたが、私は以下の2点に絞り選びました。




1. 飲みやすさ


毎日飲む物なので飲みやすいに限ります。

しかもほとんどの商品は一回に一粒という事がなく、何粒かを飲むものだったので、まとめて飲むには小さい粒の方がいいと思いました。

悪阻がある中でも飲み込みやすさは重視したいポイントです。



2.  価格


これからしばらくは飲み続けていく訳なので、どれだけ高品質でも高すぎては続けられません。

自分にとって継続可能な範囲の価格設定のものから選びました。



以上です。

いやもっと考慮することあるでしょう!というツッコミがきこえてきそうですが、私はこの2点を重視して選びました。


着目点は他にもあるとは思います。


例えば葉酸以外の栄養素とか。

しかしこれについては、より沢山の栄養素を含めば含むにつれ値段が上がっていきます。

もちろん様々な栄養素が入っている方がいいに越したことはないでしょうが、そのせいで続けられるハードルが上がっては仕方ありません。

ですので、目的の葉酸自体の品質に満足できれば、その他の栄養素についてはこだわりませんでした。


他にもアフターケアを気にするという人もいました。

しかしこの点においては私はそもそもアフターケア自体が頭にありませんでした。

元々、何においても営業担当の人から「当社の製品を使って頂いてどうですか?」的な電話がかかってくるのが苦手だったのと、

葉酸を補うという点においてサプリを飲む以外にアクションは必要ないと思ったためです。



という訳で、飲みやすくてお手頃価格なものを出産まで飲んでいたのですが、それにより何が良かったのかについて最後に触れたいと思います。


最初に書いたように、私は葉酸サプリが本当に必要だと言われている時期を逃してしまいました。

しかし心配していた事態はおきず、ありがたいことに娘は先天的な異常がなく生まれてきてくれました。

出産まで葉酸を飲み続けたことが良かったのか?それは分かりません。

世の中には、葉酸サプリなんて飲まなくても大丈夫だという意見の方も沢山いて、飲まないでも問題なく生まれてきた赤ちゃんも沢山います。

長期間にわたって飲むので正直お金もかかりますし、飲まないで済むならそれがいいと思うこともあると思います。


けれど、「もし自分がサプリを飲まなかったことで赤ちゃんに異常が発生してしまったらどうしよう?」と考えてしまうなら、不安な日々を出産まで過ごすより、サプリにお金をかけて安心を得る方がいいと思います。

ぶっちゃけた話、サプリを飲み続けたことで何か変わったかと言われると、体調の変化は特に何も感じませんでした。

しかし心配性な私には「葉酸サプリを飲んでいる」ということが大きな安心につながったので、結果的に良かったと思っています。


妊活の開始と同時に飲んでいればもっと良かったんですけどね(^_^;)



葉酸サプリを飲もうかどうか迷っている方がいたら、どうせ途中から飲むのなら妊娠前から始めておくことをお勧めしますよ(^^)