母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

職場に妊娠報告するのはどのタイミングがベスト?

こんにちは、ダラリーヌです。


いざ妊娠すると、会社勤めの方はいつ職場に報告しようか迷いますよね。

同僚に聞いてみると、みんな「あんまり早すぎても、その後何かあったらと思うと…」という意見が多く、おおむね「安定期に入ってから」という回答でした。


私も安定期に入ったら上司に伝えて、お腹が目立ってきたら職場のみんなに言おうかなぁ〜と思っていました。

というのも、私の友人が初期の頃にみんなに伝えたのですが、その後友人の赤ちゃんは悲しいことに自然に流れてしまい、それを伝えてまわるのが辛かったと言っていたからです。


ですので、初期の頃は何があってもおかしくありませんし、しばらく経ってから報告しようと思っていました。



しかしです。


実際は、そんな事を言っていられませんでした。


何故なら、悪阻が辛すぎて黙っていられなかったのです(TT)


私が想像していたよりも悪阻はしんどいものでした。

悪阻にも色々あり、何かを食べてもすぐに戻してしまう吐きつわりの他に、

・常に何か口にしていないと気持ちが悪くなる食べつわり、

・一日中ずっと眠気に襲われる眠りつわり、

・よだれが止まらなくなるよだれつわり、

・匂いで気持ちが悪くなるにおいつわり

と、5種類あります。


私は吐きつわりで、他の4種類は経験していないのでどれが一番辛いのかは分かりませんが(どれもそれぞれ違った辛さがあるのでしょう)、

つわりの吐き気は例えばノロや胃腸炎の時のそれとはまた違うものでした。


ウィルス性の吐き気の場合は吐き切れば楽になりますが、吐きつわりだと胃の中が空っぽになってもずっとムカムカするのです。

しかもそれが一日中、今日も明日も続くのです。

もしかすると出産まで続く可能性もあります。主人の同僚の奥さんは、安定期に入っても妊娠後期に入っても全く治らずに入院したそうです。想像しただけで辛すぎです…。



今まで健康優良児でノロや胃腸炎にも30年近い人生において2回くらいしか掛かったことがなかった私は、吐き気そのものに耐性がなく(ある人がいるのかって感じですが(^^;)、

もう胃を切り取ってしまいたいと本気で考えるくらい精神的ダメージを受けていたため、安定期まで体調不良を隠し通せる自信は皆無でした。


また、仕事で沢山の人と毎日顔を合わせたり、電車移動もしょっちゅうあるのですが、つわりを隠し通すだけでなく平常通りの業務をこなすことは不可能に思えました。


となれば体調が落ち着くまで仕事であまり無理をしなくても良いように、早い段階で上司に話しておかなければなりませんでした。


それに私はいつも上司と一緒にランチに行っていたので、いきなりバナナやゼリーしか食べなくなるのも不自然でしたし…(笑)


 ただ職場の全員に伝える必要はないと思ったので、直属の上司だけにまず話すことにしました。


その時には、

・他の人にはまだ内緒にしておいて欲しいこと

・もしかしたら今後突発的に欠勤してしまうかもしれないこと

・つわりが落ち着くまで外回りを可能な限り減らしたいこと

を伝えました。


幸い私の職場はフレックス制を採用しているので、昼のコアタイムまでに出社していれば良いということで上司からは「辛い時はゆっくり出社してきていいからね」と言ってもらえました。

仕事内容もできるだけ負担が掛からないように考慮してくれたので、つわりは変わらずきつかったですが気持ちがとても楽になりました。


という訳で、私にとって職場に報告するタイミングは「超初期でもつわりがきつければ伝える」がベストでした。


つわりの重さは人それぞれです。

もし軽ければ安定期まで報告を待っても良いでしょうし、

起きるのが辛いほど重ければ早く伝えて配慮してもらうに越したことはないと思います。