母親一年生による反面教師ブログ

0歳児育児中の管理人の後悔を公開してこれから妊娠したい方・出産を迎える方への反面教師になるブログ

赤ちゃんが寝たら家事?いいえ、違います。

こんにちは、ダラリーヌです。


皆さんは、赤ちゃんが日中寝ている間はどうしていますか?


洗い物や洗濯物が溜まっているからちゃちゃっとやろう、という方が多いのではないでしょうか?


それも間違っていないと思います。

実際私も娘が寝ているすきに溜まった家事をこなしていました。


でもね、ある時ふと思ったんです。

「私のための時間はいつ作るの?」と。


母親業が大変だと感じる理由の一つに、出産前と同じように自分の時間を使えないことがあると思います。

アレをやりたい、コレが食べたい、本をゆっくり読みたい、買い物に行きたい、そういった、今までやりたいと思った時にすぐ行動に移せていたことができなくなった。

それは子供が学校に行き始める年齢くらいまで続くかもしれません。

では、私たち母親は今後数年間それらをきっぱり諦めなければならないのか?というと、私は違うと思います。


母親業は24時間営業といわれます。

そう、24時間もあるのです。

そのうちの1時間、いえ30分でも、趣味の時間に充てられないでしょうか?


赤ちゃんが起きている間はなかなか難しいでしょう。

実際、私の娘も起きている間は抱っこかおんぶです。プレイマットに置けても私が視線を送っていないとすぐに泣いてしまいます。


だから、赤ちゃんが寝ている間なのです。

その時間だけは、しばし「母」から「私」になりませんか?


その時間だけは、まだ干してない洗濯物や洗い桶に溜まった食器のことを忘れて、好きな本を数ページ読みましょう。

イヤホンで好きな音楽を聴きましょう。

買い物には行けないけれど、ネットショップを覗いてウィンドショッピングをしてみるのはいかがでしょう。


家事が趣味ならそれをこなしてしまうのもありだと思います。

でも、もしそれ以外に好きなことがあるなら、そちらをやってみてください。

小説は読みきれないでしょう。音楽も、アルバム一つは聴き終わらないでしょう。

それでも、「自分が好きなことに時間を使えた」というある種の達成感を得られると思います。


私はそれを積み重ねていくことで、少しですが「育児にオロオロしている自分」を癒してあげられています。


赤ちゃんの首が座っていればおんぶができます。

大抵の家事はおんぶしながらできます。

トイレだって、ゆっくり座れます。


だから、赤ちゃんが寝ている間は是非自分だけの為に時間を使ってみてください(^^)